ダンス 情報 函館
函館圏地域のダンス情報ブログ! 函館地域の社交ダンス情報を皆さんの協力でお知らせ・連絡に使えればと思い作成しています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

20170114テレビ放映のお知らせ
1月14日(土) 19:00~19:45
NHK Eテレビ地球ドラマチック「社交ダンスボーイズ」


番組内容
社交ダンスがポピュラーなイギリスだが、男の子のダンサーは一握りだ。イギリスで社交ダンスに打ち込む少年たち4人の日々に密着し、彼らのダンスへの思いに迫る。

詳細
華麗な社交ダンスの世界。しかし、社交ダンスを習う男の子たちは、不本意でもメイクは免れず、学校ではからかわれる。それでも競技会でトップを目指す4人の「社交ダンスボーイズ」。ウェールズで負け知らずのメイソンは、全英一を目指している。その最大のライバル、モーガンはぜんそくと闘いながら全英選手権に挑む。双子のデクランとシェイはやはり姉妹の女の子と組んで競技会に臨む。勝敗の行方は?(2016年イギリス)



J-CASTニュースより「要介護5」だった母に笑顔戻った 完治不能の認知症に意外な治療法
http://news.livedoor.com/article/detail/11944804/

【たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学】(朝日放送)2016年8月16日放送
「名医も認める奇跡の回復法」

日本全国で、予備軍を含め800万人以上いるとされる認知症患者。現在根本的に完治させる治療法はなく、発症すると進行を遅らせることしかできない。

番組では、一度は「要介護5」と認定され、寝たきり状態となった高齢の女性が、ひとつのきっかけから2年間で海外旅行に行くまでに回復した驚きの事例を取り上げた。
無反応だったのに、タンゴを聞くとリズムをとった

早田美智子さんは、78歳だった2010年当時、認知症の症状が進み、会話や食事がままならず自力歩行もできず、寝たきりの毎日が続いていた。

息子の雅美さんが、美智子さんの異変に気付いたのは2002年。夫を亡くした直後の美智子さんを励まそうと、ニュージーランド旅行へ連れて行った。帰国後、元気なさそうに見えた母に「旅行で疲れたかな」と声をかけると、驚くべき返事があった。

「ニュージーランドなんて、行ってないよ」

不安になった雅美さんが母を総合病院で受診させたところ、「レビー小体型認知症」と診断された。特殊なタンパク質のレビー小体が大脳皮質や脳幹の神経細胞に発生し、脳機能を妨げる疾患だ。日時や場所などが認識できない、また幻覚が見えるようになり、運動障害に陥るという認知症の諸症状が出る。

医師から認知症の進行を遅らせる薬や、幻覚を抑える薬を処方された。しかし、症状を完全には食い止めることはできない。美智子さんは、毎日ぼんやりと過ごし、家に閉じこもりがちになっていった。物忘れがひどくなり、呼びかけても反応しなくなった。

雅美さんは、少しでも効果があればと、母に有酸素運動や手先を使った脳の活性化トレーニングを試させたが、長続きしない。次第に病状は悪化し、徘徊するようになった。さらに筋肉のこわばりが出始めて、自力で歩けずにひとりでトイレにも行けなくなった。

ある日、雅美さんが車の助手席に美智子さんを乗せて運転していた。何気なくカーラジオをつけると、タンゴの名曲が流れてきた、ふと美智子さんの方を見ると、いつも無反応なのに、左手の指で足をトントン叩きながら、リズムをとっていた。これが、美智子さんの劇的な変化の第一歩となる。
社交ダンスが認知症リスク下げるとの論文多数

美智子さんは学生時代、社交ダンスを楽しんでいた。雅美さんは以前、その話を聞いており、「もしかしたら」と近所のダンス教室に母を連れて行った。すると、流れてきたタンゴにまたも指を動かして反応。通い始めて2週間がたったとき、美智子さんは「髪を黒く染めたい」と口にした。つい最近まで1日中寝たきりで、何事にも無関心だったのが、自分の身なりを気にし始めたのだ。1か月後には、自ら選んだ鮮やかな赤のシャツに身を包んで、自力で立ち上がるまでになった。さらに先生にリードされながら、しっかりステップを踏んで踊り始めた。肌にはツヤが戻り、踊り終えても「もう一回やろうかしら」と満面に笑みを浮かべた。

日本認知症学会理事で国立長寿医療研究センターの遠藤英俊氏は、「社交ダンスが認知機能や認知症に及ぼす影響は、かなりあると言われています」と説明した。「全身運動であり、知的活動でもある。両方のことを同時にやっている。これが認知機能の予防・回復に効果があるのだと思います」

ビートたけし「息子エラいねえ。昔やってた社交ダンスをやるだけで、あれだけ回復するんですか」

遠藤氏「社交ダンスが、世界中で、認知機能の維持向上、認知症のリスクを下げるという論文がたくさん出てきているんです」

ただし、美智子さんのケースでは社交ダンスだけでなく、治療しながらダンスを続けたことが効果をあげたと遠藤氏は付け加えた。

米国の調査によると、社交ダンスをやっている人は何もしていない人と比べて、認知症のリスクが76%も減少するという。ほかにも、将棋などのボードゲームが74%、楽器の演奏が69%、それぞれリスクを下げるそうだ。いずれも、他人とのコミュニケーションが必要な運動やゲーム。相手に気を遣ったり、相手の「手」を読んだりすることが大切なのだ。

201607ダンスビュウ7月号より
大館・青森・函館の交流が紹介されました!

201607dsb.jpg

20150903みなみ風
9月3日(木)みなみ風にて

競技会でお馴染みの新家里美さんが
「ネイルケアのプロフェッシュナル部門フレンチスカルプチェアで入賞」
共同経営の新本冬子さんがネイルケア部門で優勝と載ってました!

20150903manami2.jpg

ダンス営業、規制緩和=ダンス教室は許可制を廃止-改正風営法が成立
ダンス営業の規制を緩和した改正風営法が17日、参院本会議で可決され、成立した。

大音量の音楽を流して客に踊らせ、酒も提供するクラブのうち一定の明るさを確保した店は24時間営業を可能としダンス教室は許可制を廃止する。

来年6月までに施行される見通し。

 クラブが24時間営業できる地域は条例で決めるため、都道府県は今後条例を改正する。

 客にダンスさせる営業は現在、風営法で「風俗営業」として規制。

都道府県公安委員会の許可を必要とし、原則午前0時までに制限されているが、無許可で朝まで営業するクラブが相次いでいた。

 改正風営法は、条文から「ダンス」の文言を削除し、踊らせる業態を捉えた規制を撤廃。店内の明るさ(照度)や営業時間などに応じた規制に改めた。

 クラブは、照度が休憩中の映画館と同程度の10ルクスを超えていれば、「特定遊興飲食店」として新たに規制。

繁華街やホテル高層階など、指定された地域と場所での24時間営業を認める。
ただ、営業時間は条例で制限も可能で、許可制や18歳未満の深夜(午後10時以降)入店禁止は維持する。

 10ルクス以下のクラブは引き続き風俗営業として規制するが、原則午前0時までの営業時間は条例で延長や制限ができる。

 クラブは住民に迷惑を掛けない措置を取り、受けた苦情を記録することを義務付けられる。

 ダンス教室は規制の対象外となり、公布日から自由な場所と時間での営業が可能となる。

 警察庁は、クラブの照度を客席やテーブルで測り、営業に必要な面積を現行の半分の「33平方メートル以上」に緩和する方針で、今後規則で定める。 

YAHOOニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000045-jij-pol

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150617/k10010117601000.html
社交ダンス情報ラジオ番組『ダンスウェーブ』
『ダンスナビ』6月号32ページに『ダンスウェーブ』の記事を掲載!

日本初の社交ダンス専門ラジオ番組

『DANCE WAVE 』 
FM うらやす 83.6MHz
第1・3水曜日20:00~20:30
同日深夜0:00より再放送

第一回放送は6月3日20時〜。

第二回は17日20時〜となります!

URL:http://www.dance-wave.com/
■パソコンからはDANCE WAVEのサイトからワンクリックで聴取可能。

■スマホアプリ『TuneIn Radio』http://tunein.com/get-tunein/(無料)聴取可能。
どちらも全国からお聴きいただけます。

201506navi.jpg

11150684_109859876014639_8590882322612614697_n.jpg

20150124みなみ風
1月22日(火) 亀田老人大学「ニュイヤーダンスパーティー」

45周年記念パーティーとして、北海道新聞「みなみ風」に載りました!

20150124minamikaze.jpg

20140618みなみ風
6月18日(水)みなみ風に「ディスコダンス」特集が乗りましたね
ダンスは健全じゃない…規制緩和反対のダンス団体語る
朝日新聞デジタルより
風俗営業法によるダンス営業規制を緩和しようと、改正案の提出を目指していた超党派のダンス文化推進議員連盟(会長・小坂憲次参院議員)は10日、今国会への法案提出を断念した。
20131124訃報のお知らせ
小野専一死去の報告有りました

テーマ:道南・函館 - ジャンル:地域情報

法律で規制される享楽的なダンス営業とは
朝日新聞デジタルニュースより
20131103第13回函館ダンススポーツ競技大会みなみ風搭載
11月6日(水)みなみ風搭載

テーマ:道南・函館 - ジャンル:地域情報

産経新聞より「ダンスの規制は表現の自由に反する」
産経新聞より
時代遅れ? クラブVS警察・検察「ダンス規制」は憲法違反か

法律で規制すべきダンスとは? 警察庁幹部に聞く
朝日新聞デジタルより
Yohooニュ-スより
クラブの深夜営業を=風営法改正へ「ダンス議連」発足


訪問者

パーティー参加人数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SMS

ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道南情報(北海道)へ
にほんブログ村

カテゴリー

函館圏ダンスの広場

皆さんの交流の場、パーティー情報、教室紹介などに活用下さい。

函館圏ダンスの広場

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

あしあと

keitaiburogu     ケータイで、今すぐアクセス 090108url

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のエントリー

最新トラックバック

プロフィール

カムリ46

Author:カムリ46
友達から誘われて、0206チョットやって見ようか、が止められ無くなり、
ダンスを始めて、今では生活の一部中々上手に成りません。
モット、情報を共有して誰でも出来るスポーツにしたいですね!
2007年 3月16日 開始
2008年 6月24日 10,000人参加
2009年 3月 8日 20,000人参加
2009年 9月14日 30,000人参加
2010年 3月25日 40,000人参加
2010年 8月29日 50,000人参加 
2011年2月14日 60,000人参加

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ作って見ませんか

FC2プロフ